用語説明

Noddy(うなずき君)システム

コンピュータ画面上に現れる電子秘書の顔画像および音声によって,人間とコンピュータとが協調的に会話をし,円滑に対話を進めることのできる音声対話システム

本システムは最新の音声認識機能と顔の表情とを備え,ユーザが話しかけると,こちらを振り向いて,話を聞く状態にあることを示す。ユーザの発する音声のうち,挨拶や「えー」,「あのー」等の冗長な音声のほとんどを聞き流しているが,音声中に自分の役割(例えば会議室予約)に関係する情報を発見すると即座にうなずき「はい」と相槌を打つことで,その情報の受理をユーザに知らせる。逆に,うまく聞き取れなかった場合には,「えっ?」と発声してユーザに再度の発話を促す。