用語説明

Tele Palette

電話/電子メール/FAXの機能をパソコン上で統合するシステム。NTTが開発したCTI(Computer Telephony Integration)システムで「EP26テレフォンシステム」として1996年8月23日に販売開始された。

本システムでは,電話着信時に発信者を表示することにより柔軟な電話対応を可能にした。また,テキストメール/ボイスメール/FAX/イメージメール/ビデオメールを統合したユニファイドメッセージを実現した。さらに「電子秘書」が電話を自動転送するので,どこにいても自分宛の電話を必ずキャッチできる。ユーザはクライアント上の電話機/電話帳/メールエディタ等のアイコンをマウスで操作するだけで簡単に電話やメールサービスを利用できるので,業務の効率を飛躍的にアップさせることが可能となる(図)。

「Tele Palette」は電話,電子メール,FAXのコミュニケーション機能を統合する「電子秘書」を利用者各人に配置することで,以下の4つの切り口から,問題に対するソリューションを提供する。

① アドレスフリー:先方の電話番号や電子メールアドレスを意識せずに通信を行うことができる。

② タイムフリー:受け手の都合の良いときに情報を受け取ることができる。

③ メディアフリー:情報のやりとりに最適なコミュニケーションメディアで通信を行うことができる。

④ ロケーションフリー:自分宛に届いた情報を受け取る場所を意識させない。

図_TelePaletteシステム構成