用語説明

マーケット情報分析技術

効果的な広告の打ち方や個人に合った情報,商品の紹介を行う技術。本技術には,大量の情報の中から必要な情報だけを選択する「情報フィルタリング技術」や,情報要素間の規則的な関係を発見する「データマイニング技術」等がある。

(1) 情報フィルタリング技術

個人ごとに関心のある分野の情報だけを選択して提示するパーソナルフィルタリングと,同じ話題に関心を持つ集団がよく閲覧する情報だけを選択して提示するソーシャルフィルタリングがある。

(2) データマイニング技術

インターネット上のWWWサイトからのデータマイニングには,WWWサイト上の未知の情報やサービスを見つける「資源発見」,複数のWWWサイトから関係を発見する「関係発見」,特定のWWWサイトの利用履歴から,個人とWWW資源間の関係を発見する「社会発見」等がある。