用語説明

BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)

Business Process Reengi-neering

経営革新の思想。顧客サービスの徹底を目標にして,従来業務の在り方を本来あるべき姿に根本から再設計すること。業務内容やその流れを抜本的に見直し,実際に業務内容や組織の変更を行ったり,事業分野のリストラクチャリングを行ったりする。お客さまからのオーダは,オーダの受付に始まりサービスの提供で完了する。このような始まりから完了までの一連の業務の流れをビジネス・プロセスと呼ぶ。企業の競争力強化等を狙いに,企業活動を支えるこれらのビジネス・プロセスを抜本的に設計し直すこと。新しいプロセスでは情報技術が効果的に活用され,業績の劇的な向上を実現する。従来のQC活動が業務改善といわれるのに対して,BPRは業務改革と呼ばれている。