用語説明

対話支援技術

人間同士の音声対話をコンピュータが理解してリアルタイムに対話の支援を行う技術。

◆ 《サイバーコンサルタント》

人間同士のコミュニケーションをさらに豊かにするために,コンピュータが人間同士の対話に対して自律的に支援を行うマルチメディアによる遠隔相談業務を支援する実験システム。本システムは,2台のパソコンを使用した遠隔会議システムにより顧客と相談員がマルチメディアによる相談対話を行う。対話支援は,対話支援エージェントと呼ばれる自律的に動作するコンピュータプログラムが,顧客・相談員間の音声対話をモニタし,対話の内容に基づいて相談員に対して支援を出力することによって行われる。

本サイバーコンサルタントは,音声認識技術により人間同士の対話内容をモニタして対話内容に応じた情報を提示することにより人間同士のコミュニケーションを促進する。