用語説明

CS(Customer Satisfaction)

お客さま満足度。お客さま第一主義の立場に立ち,お客さまが商品やサービスに対して下す満足度合いを調査,数値化し,これを客観的に評価,分析することによりサービスの質を向上しようとする考え方。NTTではTOPICS活動を中心にして取り組んでいる。

◆ 《TOPICS(TOtal Prompt Improvement for Customer Satisfaction;トピックス)》

NTT版のCS活動。お客さまから見たNTTサービスに対する具体的評価を手がかりに,支店を中心として自主的にPDCA(Plan Do Check Action)を回してサービス改善を行っていく活動。改善活動では,お客さまの不満率・満足率といった数値の向上を目的とするのではなく,その根本にある原因を改善していく。

◆ 《TOPICS支援システム》

電話インタビュー調査とコンピュータシステムをネットワークで合体させた全国規模のお客さま情報収集分析システム。