用語説明

CUSTOM(顧客サービス統合システム)

Customer Service Total System

顧客サービス統合システムの愛称。NTTのお客さまサービスタスクを一元的に支援する。支店でのお客さまサービスにかかわる5つの既存システム[新顧客サービスシステム,料金業務総合システム,新線路管理システム,加入者収容管理システム,加入者情報ファイルシステム]を1つのシステムに統合し,データベースの一元化を図る。これにより,支店業務におけるお客さまからの注文や問合せに対し,一元的な受付・円滑な対応を可能とするほか,受付から工事までの一連の業務を迅速に処理するなど,支店業務の効率化を図ることができる。1994年8月からサービスを開始し,1996年1月に全国導入を完了。

◆ 《CREATE(Customer Record information system Aiming for Telephone office;支店経営情報システム)》

CUSTOMによる業務処理の結果生じるデータを自由に駆使して支店独自の経営戦略・戦術をクリエイト(創造)するためのデータを提供するシステム。CUSTOMの一機能としてCUSTOMと同時に全国の支店に導入している。