用語説明

サイバーカタログ

インターネット上で流通する膨大なマルチメディア商品情報をカタログ化し,音声対話による商品カタログ検索・閲覧と階層的に商品情報の詳細化を実現するマルチメディア商品検索システム。

サイバーカタログの特徴は以下のとおり。

① ビデオ等のマルチメディアの特徴的な部分をサンプル画面としてあらかじめ蓄積しておく。このサンプル画面の自動連続再生を行うことによりユーザが欲しいマルチメディア商品までの到達時間を短縮する。

② 実時間映像配信技術を利用して,ビデオの再生開始時間を大幅に改善している。

③ 不特定話者特定による音声認識技術を利用することにより,人間とシステムとの対話が音声で操作できる。このため,キーボードで操作する必要がない。

④ 大量の静止画から色,形を利用した高速な画像検索技術を利用している。事前に付与されたキーワードだけでなく,イメージとして入力された静止画によっても検索ができる。

⑤ WWWサーバオブジェクトリレーショナルデータベースと連携して利用することにより,大量の商品情報を扱うことができる。