To view PDF files

You need Adobe Reader 7.0 or later in order to read PDF files on this site.
If Adobe Reader is not installed on your computer, click the button below and go to the download site.

7月号 2011 Vol. 9 No. 7

English

Front-line Researchers

■ 概要
自然界には存在しない光の絶縁体としての機能を持ち、その特殊な性質により、光集積技術のブレークスルーとして期待されているフォトニック結晶。これを使い、チップの中に光ネットワークを導入する研究を進めている納富雅也上席特別研究員に、光への挑戦に至るまでの道のりをお伺いしました。

Feature Articles on Technical Solutions to Real-world Problems

■ 概要
電力線地絡事故の際に通信線に誘起する異常時誘導危険電圧の予測は、通信作業者の安全確保だけでなく通信線に接続される通信機器の保護およびユーザの安全性を考慮するうえで重要です。誘導予測計算では、作業の多くが手作業に依存しています。今回、誘導予測計算においてマンマシンインタフェースをPCを用いてほぼ自動化することで計算稼働を大幅に省力化する誘導予測計算支援ツールを開発しましたので紹介します。
■ 概要
現在、NTT東日本・西日本では2010年12月末時点で1470万人を超えるお客さまにフレッツ光をご利用いただいています。フレッツ光の利用拡大に伴い、当初予期していなかった光ファイバ設備での故障が発生してきました。NTT東日本技術協力センタでは、毎日さまざまな故障の相談に対応し、信頼性の高いネットワークの維持に努めています。今回は、光ファイバ接続部の中でも現場組立コネクタにおける事例と対策を紹介します。
■ 概要
NTT東日本技術協力センタではフレッツ・テレビのお客さま宅内における故障切分けツールとしてRFチェッカーを開発しました。RFチェッカーは、簡易な操作で映像信号のレベルと映像品質の確認が可能であり、故障切分けの効率化が期待できるツールです。
■ 概要
架空ケーブルつり線の点検ツールとして、つり線腐食診断装置を開発しています。架空ケーブルつり線には高い耐食性を持つ高耐食鋼より線(CR)が用いられていますが、海岸地域で接続端子かんのノズル部のつり線が局部的に腐食する場合があります。このような隠れた腐食を非破壊で診断するのが、つり線腐食診断装置です。

Regular Articles: New Paradigm toward Realizing Quantum Computers

■ 概要
量子コンピュータが実現できるようになれば、これまでのコンピュータではできなかったような情報処理が可能になるため、実現に向けたさまざまな研究が取り組まれています。近年、測定に基づく量子コンピュータのモデルが活発に研究されています。これは、量子もつれ状態を準備すれば比較的容易な測定を行うだけで量子計算が実行できるモデルであり、従来のモデルに比べて実現性が高いと注目されているモデルです。本稿では、この測定に基づく量子計算方式とその誤り耐性方式の基本概念を解説します。
■ 概要
観測だけに基づく量子計算は、量子状態の観測を主な計算資源とする量子計算モデルであり、量子コンピュータの新しい実現方法として注目されています。本稿では、このモデルの実現可能性を高め、さらに、量子コンピュータの計算能力の理解にも貢献する計算資源の最小化の問題に関する最新の成果を紹介します。

Regular Articles

■ 概要
ハンズフリー電話やテレビ会議システム、補聴器、コミュニケーションロボット等のさまざまな音声コミュニケーションシステムにおいて、マイクロホン収音される音声には、しばしば残響による歪みが含まれます。この残響は、音声の明瞭性を低下させ、自動音声認識の性能を大きく劣化させる要因です。本稿では、それらの問題を解決するために、観測信号から残響を取り除く技術(残響除去技術)について述べます。一般的に、収音されたマイクロホン信号は、直接音、直接音直後にマイクロホンに到達する反射音(以後、初期反射音)、初期反射音後にマイクロホンに到達する反射音(以後、後部残響)から構成されます。これらの成分の中でも、後部残響は音声の明瞭性低下や自動音声認識性能の劣化の要因になることが報告されているため、本稿では特に後部残響の低減に特化した方法を提案します。実験により、提案方法を用いることで、音声の明瞭性や自動音声認識性能を効果的に向上させることができることを示します。
■ 概要
NTTネットワークサービスシステム研究所では、VPN接続時のユーザ認証を行うVPN認証システム「AAA」を開発しました。このシステムによって、VPNサービスに必要とされる、複数の認証方法を用途に応じて柔軟に組み合わせることのできる拡張性、激甚災害が発生した場合でもサービスを停止させない高可用性を実現しています。ここではその概要について紹介します。

NTT around the World

■ 概要
NTTコムアジアは、中国大陸の要である香港に拠点を置き、総合的なICTソリューションを展開。香港のICTハブとしての地位を不動のものにしつつあります。同時に、香港における事業活動の驚異的な成長を支援しています。本稿は、香港事業所の紹介と、扱っているさまざまなICTソリューションを紹介します。

External Awards/Papers Published in Technical Journals and Conference Proceedings
外部での受賞もしくは発表した論文の抄録

↑ TOP